[orca-users:00962] office はどうしてますか?

初めまして。orcaがオープンになった時に存在を知り、
それから今まで、Debianへの初挑戦も含め、なんとか自分で
環境を作って来ましたが。どうも効率が悪いようです。
みなさんの御知恵を拝借した方が確実だということに気づきました。
名古屋の佐藤医院です。よろしくお願いいたします。

さて、元々私はマックユーザーでマックと比べると、
Linuxはどれも設定が大変だったり、インターフェース(Look&Feel)が
統一されてなかったりで、今一つLinuxに良い印象はなかったのですが。
使いつつ環境設定の調節が馴染んでくるとなかなか良いし、
特にMozilla 1.0はデザインも綺麗で、とっても好印象です。
しかも、(Mac OS Xと比べて)早くて快適だったりもします。

そうすると、ORCA使って、web見て、メールするだけでは、
もったいなく思えました。
そこで!(ようやく本題です) いろいろ調べた結果、
OpenOffice.orgが良さそうと目星を付けたわけです。
しかも、Debianならapt-getもできるみたいに書いてある。

ところがですね、いざ手順どおりにやってみると、
(おそらく依存関係の問題で)インストールできないんですよ。
今まで自分でやってきたとはいえ、ほとんどtask-orcaで
いろいろと書き変わっていくのを見てただけですから、
自分で依存関係を解決するなんてできません。
ぜひ、御知恵を拝借したいと思います。

ちなみに、みなさんはどのようなofficeソフトを
利用されているんでしょうか?
それとも、ワープロならTeXで...とかでしょうか?