[orca-users:00960] Re: 「写真つき薬の説明」作成試案

有家@松山記念病院@XML勉強中です。

date: Tue, Jun 18, 2002 at 05:26:20PM +0900
from: 安陪隆明 <takaaki_abe@xxxxxxxxxxxxxxxxx>

>  ただし同じ成分で保険適応が異なるものがあるので、一般名の
> の方にも文案を持たせるようにした方がいいかもしれませんね。
>
>  例えば、XMLにすると、

http://www.pharmasys.gr.jp/ と、安陪先生の書かれたものを参考にさせていただき
私も書いて見ました。
XMLをほとんど知らないので、変なところがあるかも知れません :-)

<製剤 idkey="serenace_tab_1mg">
  <販売名>セレネース錠1mg</販売名>
  <一般名>ハロペリドール</一般名>
  <薬効分類>精神神経用剤</薬効分類>
  <貯法>遮光室温保存</貯法>
  <使用期限>ラベル・ケースに記載</使用期限>
  <組成>
    <成分含量>1錠中ハロペリドール1mg</成分含量>
  </組成>
  <識別コード>P317</識別コード>
  <性状>
    <剤形>白色糖衣錠</剤形>
    <直径>6.3mm</直径>
    <厚さ>3.4mm</厚さ>
    <重量>0.10g</重量>
    <外観>serenace_tab_1mg.ps</外観>
  </性状>
  <文案集>
    <文案>
      幻覚症状を改善する代表的な薬です。
    </文案>
    <文案>
      幻覚症状を改善する強力な薬ですが、いくつかの副作用があります。
	  そのひとつは ..
	  もしこのような症状が現れた場合には ..
    </文案>
  </文案集>
  <製造販売元></製造販売元>
</製剤>

ここでやはり「形状の外観をどう表示するか」は大きい問題ですが
とりあえずここは空欄のまま、後で考えることにした方が、統一も取れるだろうし
なにより参加の閾値をぐんと下げるので好ましいと思います。それに
上記では serenace_tab_1mg.ps というポストスクリプトファイルを仮定しましたが
これを .jpg .png .dia .obj .fig 等々どんな形式にするのが良いか、についても
百家争鳴が予想されます。
(この外観ファイル形式についての私の考えは、およそ上記の拡張子の範囲です。
特に .ps)

そしていずれ、外観ファイルの正規化が決定したら、それを作成して提供してほしい
という依頼メール request.txt を作り

  for i in (製薬会社.co.jp のリスト); do
     cat request.txt | mail info@$i
  done

なんていうのはダメでしょうか (^^);

--
pba00250@xxxxxxxxx
yoariie@xxxxxxxxxxxxxxx