[orca-users:00952] Re: 薬科への対応は?

今晩は、小竹原@島根県医師会です。
良くぞ、決心してくださいました。
これで、業務として日の目を見ます。
> 上野@日医総研です。
> お返事遅くて済みません。

> 者
>
> 今回は、内容(文言)をユーザーで作成していただく方法で
> 実装させてください。
> 写真もなしです。
> 理由は、患者さん向け文面作成や写真データの版権にコストがかかり
> すぎるためです。
これは、もう各社から何らかの提供を受けるしかないかな?
と思いますが・・・各医師会員が使用メーカーにお願いするとか
はたまた脅す?(失礼)とかで・・貴社の薬剤の写真を
CDに焼いて、総研に届けてくださいとか・・
> 患者向けの文言なので、添付文書は参考になるでしょうが
> 安陪先生のおっしゃるように、作文が必要です。
>
> 症状や用途によって、文言も変わるかもしれません。
> このデータベースはそもそも「ひとつの薬剤に複数の作文案」
> を持つような設計が必要かも。
>  #データを使う実装側が今度は苦労しますね
>  #「薬情」は既に市販や自主開発のものが多くあるのでご教示
>   頂ければ嬉しいです
最終的には、自院作成もしくは手直しが必要と思いますので、
あまり厳密に考えなくても・・と思いますが・・

小竹原医院 小竹原良雄
島根県松江市大輪町396-1
電話 0852-25-3223
FAX  0852-31-4556
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxx