[orca-users:00949] Re: 「写真つき薬の説明」作成試案

申し訳ありません。すでに有家先生から同様のご提案があったのですね。WCぼけし
て,うかつでした。すでにご提案があり,上野主任様からもバックアップをいただけ
たとなれば,実現の目がありそうです。私も微力ながらお手伝いさせていただきたく
存じます。

「掲示板」の責任者は皆様が納得される先生にお願いする必要がありそうですが,基
本はボランティア,ですね。「日本内科学会 内科専門医メーリングリスト」という
MLは活発で,このような話題にはよく反応してくださると思います。ちなみにわたし
も(ROM)メンバです。

メーカが作成する能書には,写真ではなく,ほぼ実寸と思われる薬の線画(薬の識別
記号表示付き)が掲載されています。これなら黒白でOK,線画もシックでgood,著作
権はおそらくなし,パッケージシートの色などは時々変わったりしますが薬自体はあ
まり変わりない,などなかなか使えるのではないかと思います。ただ蒐集に手間がか
かりそうです。メーカにjpeg画像を頼んでしまってもいいかもしれませんね。

WC:トイレではありません。....最近ARMAをいたく気に入って使っています。おっ
と,このメーラはOLEでした(むかしOLEってMSでは別の意味でしたね)。

伊東 克彦:Katsuhiko Ito, MD, PhD, FJSIM
宮前平内科クリニック:Miyamaedaira General Practice Clinic
TEL:044-860-4119, FAX:044-860-4199 (+81-44-860-4199)
mailto:kt-ito@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
http://www.miyamaedaira.com
http://homepage1.nifty.com/k-ito-md/