[orca-users:00946] Re: 近所のお店に orca のインストール頼みました。

生越ogochan先生へ     平凡な内科医の生越正史@おごし医院(山口市)です

自己レスですが、orcaを見たいという私の願いは今日かないました。

先週の月曜日にお店に頼みましたから、1週間で願いはかないました。

いろいろ配慮していただいた山口市のお店の方、そして実際にいろいろ
試行錯誤して、もうけを度外視して、根性でインストールしてくれた、
山口大学生のutagawaさんに、感謝いたします。

はじめは情報不足でインストールに、かなり手こずって、utagawaさんは
ほとんど毎日寝ずに、がんばってくれましたが、私の持っていったハードが
不適合とわかるまでで、5日間かかってしまいました。
その間omoikaneとか、Vine Linuxをご自身で試みていただき、そこそこまで
行くのですが、今一歩のところで、だめだったとのことです。
結局、私の持っていったハードが適合していないことが判明しました。

6日目の土曜日から、純正Debianでいくことに方針を決め、orcaのホームページ
を見て、ハードを新しくきめ、徹底本とホームページその他関連MLをみながら、
がんばってやってくれて、日曜日1日で、Debianそしてorcaまで入れてくれまし
た。
本日、月曜日、完成品をもってかえって、さっきまでorcaを見ていたのですが、
orcaを、使う範囲ではWINDOWSとかMACと操作は変わらないのですね。

子供はさっそくゲームで遊んでました。これってマックなの、あたらしいwindowsなのと
言うので、今、話題のリナックスだよ自慢したのでした。
子供はゲームマシンと思っているようでした。

でもLinuxの上でこれだけのデータベースを動かすとは、さすがプロの仕事ですね。
仕組みはわかりませんが、システムの方が深く考えたスジのよい製品と感じまし
た。今後電子カルテの部分は、医師のクセとか希望がバラバラのところですので
より実際に入力する医師に使いやすいインターフエースをお願いします。

Linuxは結局、武藤先生の徹底本ともっと簡単な入門書を買っただけで、自分で
は読んでも理解不可能でしたので、utagawaさんに、お渡ししただけでしたが、
無事にorcaのパソコンが手に入りました。
皆様ありがとうございました。

今後まだ従業員の慣れとか、サポートの問題とか、技術的な問題以外に
今使っているレセコンのインターフェースを、私自身が気に入っているので、
まだすぐにはorcaに移行しませんが、今後の電子カルテとの接続など、発展する
システムのorcaの進歩に大変興味があります。orcaを中心として、各社により、
より入力のしやすい、医師に使いやすい、電子カルテが開発されれば゛
良いなと思ってます。

2002年6月17日 生越正史

ogosiiin@xxxxxxxxxxxxxxx

、