[orca-users:00903] ひどいじゃないか

orca-users00883の近藤さんのメールにありました徹底本のホームページ

http://www.topstudio.co.jp/~kmuto/debian/

を見ておりましたらQ and A コーナーに

 ” CD-ROM のほかに http や ftp の apt-line を加えましたが、
新しいパッケージがあっても http/ftp ではなく
必ず CD-ROM のほうを見に行ってしまいます ”

というのが、バグとしてありました。
ftpで得られるファイルの方があたらしく、CDROM上のファイルのほうが
同じか古いという関係がありますから、まさしくバグです。
ftp 経由で システムファイルを新しくするというのがDebian GNU/Linux
最大のうりなはずである。
いままで、沢山の方がapt-get ugrade, apt-get install task-orca
の段階で足を取られて苦しんでましたが、
原因のかなりがこのバグのためでないかとおもいます。
ORCAのホームページのInstall ガイドでは、ftp のみを
記述ようには受け取れますが、CDROM のエントリーを削除しないと
トラブルがおこるとは書いていません。
初心者の心理としては、/etc/apt/sources.list の内容をすべて削除する、
とうのはかなり抵抗があり、CDROMのエントリーをつい残してしまうと思いま
す。
(apt-getが設計どおりであればCDROMのエントリーを残しておいても問題は生じ
ない。)
この問題はバグですから、ORCAのホームページのInstall ガイドの中で、
はっきっりわかるように警告すべきです。

私は1月か2月からこのメーリングリストを見ておりますが、
この問題をきちんと書いて、初心者を助けた様子は無かったようにおもいます。

私は、JIMARI, Debian 関係者に立腹しています。
ひどいじゃないか。
著者の武藤さんもこのメーリングリストをみているじゃないか。

昨年同じ話題があったかどうか知らないが、
その都度、警告か助け船をだすべきである。
ホームページのInstall ガイドをなおすべし。

さとう内科循環器科医院
    佐藤 荘太郎
989-6143
宮城県古川市中里3丁目11−59
  Tel & Fax 0229-23-0006