[orca-users:00902] Re: VINE − ORCA のインストール

日野市医師会 近藤信介です。

高橋先生

>液晶なら心配はないとかんがえてもいいのでしょうか

やはり、危険性は同じでしょう。
 ただ、古いビデオカードを使う場合、色数、解像度を上げると、リフレッシュレー
トが稼げなくなる場合があります。CRTでは、リフレッシュレート70Hz程度でない
と、目がチカチカして、長時間の作業には向きません。液晶は、液晶素子の反応時間
の関係(反応が鈍い)で、60Hz程度でも十分です。この点と、スペースの関係で、
私は液晶が好きです。
 ただし、液晶のDVI−D端子はビデオカードとの相性が激しいようです。ATI
RadeonVE カードとSONYの液晶モニタを、DVI−Dで繋いだら、解像度、色数によって
表示されたり表示されなかったりして、面食らいました(もちろん規格内です)。

 CRTの垂直、水平周波数がわからない場合、自動設定のキチンとしたソフト
(Windows系、LinuxでもVineとかTurboとか)のマシンに繋いで使って、その設定値
を参考にする、もしくは、Windowsdで得られた機種型番でインターネットで検索する
と結構何とかなります。

 やはり、八木先生もお書きのように、Debianインストールディスクだけでインス
トールできるハードを集めたほうが早いです。私もDebianでダメだったパーツを集め
て(Vine、OGLでは自動認識できる)、もう一台作って、遊ぶつもりです。

日野市医師会 近藤信介
多摩市関戸2−25−1−311
042−337−8182
nkondo@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx