[orca-users:00899] Re: VINE − ORCA のインストール(確認済)

矢吹です。

高橋 徳 <toku@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 》potatoでのグラフィックボードの認識は、トライ&エラーで、かなりの
> 》種類を認識させることが可能です。・・・が、どうしても無理なものは
> 》無理です。諦めるしか、しかたがありません。
>
> 先日うちの17インチCRTがおしゃかになりました。
> ビデオボードの指定とグラフイックモードの指定を
> トライアンドエラーしたからではないかと疑っています。

これは、CRTに入力の幅をこえた出力の設定をしてしまった
というのを自覚しているからでしょうか?

modelineの設定によっては、CRTの定格値をこえさせる
ことができますが、これはXFree86のドキュメントを
読んだり計算するプログラムがDebianのパッケージの
中(potatoにあったかは失念しました)にあるので、
計算しておかないと、酷いことになるかもしれません。

保護機能があるかどうか、わかりませんし

> ある程度あたりをつけるか、テスト時間を短くするか
> しないと危ないこともあるかも。

あたりというか、算出できるので、危険な値にしないこと
かと思います。

> 液晶なら心配はないとかんがえてもいいのでしょうか。

いいえ。定格値は守らないと文句は言えないと思います。

--
--- Please check -> http://www.good-day.co.jp/profile.html#saiyou
--- Tel 06-4796-6670 FAX 06-4796-7373