[orca-users:00855] SCSI のHDに関しての情報提供

八木@大阪です。

ORCAは、2台運用が原則なのは、理解しています。

ただ、ORCAだけでなく、Potatoをお使いの方で、バックアップに
SCSIのHHDを考えている方への情報提供です。

以前紹介した”玄人指向”というメーカーの”キワモノシリーズ”
(保証も説明書もありません)の内蔵用HHDブラケット、
HHDケースを今日試してみました。

普通のIDEのHHDを、そのケースに入れて、パソコンとSCSI
接続すると、問題なくPOTATOから、SCSIのHHDとして認識しました。

ORCAのバックアップ用にかかわらず、Potato用の外付けHHDに
簡単に安く流通しているIDEのHHDを使うことができます。

SCSIケースに、この”キワモノ”を押し込めば、これまた、
非常にチープな”バックアップデバイス”が完成します。

SCSIケース8000円、HHDブラケット5000円、IDEHHD
数千円で、2万円までで、Potatoのバックアップデバイスが、できあがり
です。

日本橋に出没する大阪近郊の方への、情報提供でした・・・・・・・・。

次回は、チープなRAIDシステムの、紹介を予定しています。

    八木高秀  大阪府泉大津市
      thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx