[orca-users:00851] ReRe: 法外な Secure Linux を HP が、発売。

有家@松山記念病院です。

date: Sat, Jun 01, 2002 at 01:50:37PM +0900
from: Katsumi Hagio <hagio@xxxxxxxx>

> LinuxもディスクアクセスにBIOSは使用してませんので、8G超えのHDDを使用することができます。
> BOOT時にはBIOSを使用しますので、/bootを8Gより手前に置く必要がありますが。

(techネタですが)
「/bootを8Gより手前に置く」具体的方法は
「fdiskで切った最初の8G以下のパーティションから起動する」ことですので
いくつかのHDDパーティションを4Gごとに切っておき
4G + 4G つまり、その最初の二つのパーティションのどちらかから起動すれば
8G超の問題は対応できると考えています。

この場合、マルチブートローダーはGRUBが便利です。(LILOよりfriendly)
cf) http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Multiboot-with-GRUB.html

--
pba00250@xxxxxxxxx
yoariie@xxxxxxxxxxxxxxx