[orca-users:00827] Re: ORCA 用 PC に関する疑問

こんにちは、成澤先生、栗原先生。 長谷川と申します。

> 医療機関の90%はそうではないでしょう.
> おそらく10万円のPCでも動きます,と言ってしまったら,
> その通りに運用して,クラッシュしたときに手も足もでない
> 医院が多数出るはずです.
>
> パソコンは必ず壊れるものであり,業務用システムは停止しては
> 困るものであり,開発し普及を願う側としては,最悪の場合でも
> リカバーができるミニマムセットを推奨する.当たり前のことと
> 考えますが,いかがでしょうか?

ご指摘の通り、パソコンは安くとも高くともクラッシュすることが
あります。それに対して、プロジェクトの方の「8割方のご提案」は、
2台のバックアップ運営です。

運用ガイダンス
┏2台運用の設定
┣バックアップの設定
┗障害発生時の復旧方法
http://www.orca.med.or.jp/tec/db2juka/db2rec.html

これをとれば、信頼性は良いところまでは行くと思います。
民生用のパソコンが100台程度ある事業所で同時に2台故障
した話は聞いたことはありませんし。
このような運営をバックアップするのが「日医総研日医IT
認定制度」だと思っています。

成澤先生がご不満なのは「残りの2割の提案」が無いことを
おっしゃていると思います。だけどこの体制を、全国レベルで
一元化して完全にやると大メーカーの思う壺に至ると思います。

私は、決して日医総研殿の回し者でもありませんし、ORCAで
大儲けしようなどとも思っていません。

hasegawa@xxxxxxx  長谷川司
京都市伏見区桃山町立売37-105
i-mode 090-7354-4305