[orca-users:00761] Re: 全添付文書のデータ

中山先生 皆様

>私は矛盾の無いコード化が進むまで、現在あるデータでいかに
>人間が楽になるチェックをプログラム化するかという視点でこの
>問題をとらえます。

>添付文章の病名がいつの日かコード化されたものが自由に入手できる日も来るでしょ
>うが
>現時点ではあるデータをいかに上手に利用するかということも検討する必要も
>あると思います。

支持します.

ただ、今のレセプトが
例えばツムラ辛夷清肺湯の処方が急性副鼻腔炎に対して処方したものである
ネブライザーがアレルギー性鼻炎に対して行った処置である事が明示的に表現
されないシステムですので、完璧なものは難しいでしょうね.

え! こんな診療してるの?ってケースは山ほどあるでしょうし.
疑い病名だらけのレセプトなどだとチェックのロジックを考えるのが嫌になり
そうですね.

ちなみに私のレセプトでは、疑い病名のあるものは3%未満です.
こうなるとチェックも楽です.

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/