[orca-users:00753] Re: ついに登場!日医 IT 認定制度

 今村@福岡です。

 元ネタを投稿しました。正直いって「認定反対」の立場をとる方がいらっし
ゃるとは思っていませんでした。実は中村裕雄先生の書き込み[00697 鳥取県
ORCA本試験運用レポート]を拝見して、これはいけない、と思ったのです。こ
れについては生越様の書き込み[00743]と全く同感です。(生越さま、フォ
ロー、ありがとうございます。)

 幸い私は少々Linuxを触っていましたし、たいした苦労もなくDebian、ORCA
のインストールができました。4月から開業いたしまして「ORCAを動かすこと
ができる」ということと「実際に打ち込んで業務に使う」ということは別次元
の話だと実感いたしております。ですから業者のスキルを上げる、という意味
で認定は大事なことだと思います。Linuxやネットワーク、ひいては医療事務
にまで精通した業者が掃いて捨てるほどいれば「認定」なんて必要ありません。
いなくて困っているのが現実なのです。

  〒819-0041 福岡市西区拾六町5-18-21
  今村内科循環器科クリニック
  院長 今村光秀