[orca-users:00751] Re: ついに登場!日医 IT 認定制度

生越です。

>  私は長年いろいろな情報技術者の方とおつきあいしたことも
> あり、また仕事を頼んでいることもありますが、その際に今まで
> 「彼はどういう情報処理関係の資格をもっている」
>  ということを気にしたことは一度もありません。

  それは我々もそうです。ただ、それは別の見方をすれば、「あの程度の資格
(正確には検定)に通らなくて技術者と言えるか」という了解があるからです。
つまり、あの試験に通っていなくても、あの試験が最低線のレベルの規定して
いるからです。

>  ORCAに関しても、その業者さんが(1)または(2)を満たしていれ
> ば、私はその人にORCAの仕事を頼むことを検討します。

  それは問題はないと思います。

> (1)も(2)もなければ、基本的に門前払いです。
> しかし資格をもっていれば、ちょっと試してみてもいいかな、

  そういうことです。(1)(2)がある(と見抜ける)のであれば、別に問題はない
のです。ただ、それを見抜くのは、どちらかと言えば「餅屋」の技術ですから、
一般の医師にそれを期待するのは難しい。だから、資格にするしかない。

  「資格」ではなくて、正確には「検定」と言うべきなんでしょうけどね。

  実績重視ってのは、非常に良いのだけど、それをあまり進めちゃうと、
e-Japanの受注条件みたいに、「大企業しか参入出来ない」ってことになって
しまいます。実績を作るのは容易じゃないです。金払って試験通る方がずっと
ハードル低いです。

--
ogochan@xxxxxxxxx                 ->  http://www.netlab.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/