[orca-users:00747] Re: ついに登場!日医 IT 認定制度

 安陪隆明@鳥取県鳥取市、安陪内科医院です。
 日医IT認定制度ですが、これはそんなに問題になるほど
重要なポイントなのかどうか、ということから疑問に思って
います。

 私は長年いろいろな情報技術者の方とおつきあいしたことも
あり、また仕事を頼んでいることもありますが、その際に今まで
「彼はどういう情報処理関係の資格をもっている」
 ということを気にしたことは一度もありません。
 仕事を頼む場合は、
(1) 直接その人の仕事ぶりと実績を知っていて、信頼している。
(2) 口コミで、その人の仕事ぶりが素晴らしいことを聞いた。
 ということの、たいていどちらかです。

 ORCAに関しても、その業者さんが(1)または(2)を満たしていれ
ば、私はその人にORCAの仕事を頼むことを検討します。

 もし私が日医IT認定制度の資格の有無を気にするとすれば、
(1)も(2)もないような、まったく新規参入の業者さんに対して
の場合ですね。
 (1)も(2)もなければ、基本的に門前払いです。
 しかし資格をもっていれば、ちょっと試してみてもいいかな、
というところでしょうか。
 逆に餅屋さんの立場に立てば、資格というものは、まったく
の新規の技術者の方が、ビジネスチャンスを掴むきっかけに
なるのではないでしょうか?
 ORCAの場合、新規参入の方が少なくないでしょうから、そう
いう場合には資格が目安の一つくらいにはになるかな、という
程度に思っています。
 実績がないところは基本的に門前払いだけれども、資格を
持っていれば、少しその仕事振りを見てもいいかな、という
程度に私は考えています。

   安陪隆明
   〒680-0841
   鳥取県鳥取市吉方温泉3丁目811-2
   安陪内科医院
   Tel.0857-26-6675
   Fax.0857-21-3131
   abe_takaaki@xxxxxxxxxxxxxxxxx
   takaaki_abe@xxxxxxxxxxxxxxxxx
   http://www.abe.or.jp/
   http://www.yuragi.jp/playxslt/index.asp