[orca-users:00739] Re: 全添付文書のデータ

  上野先生、高橋先生、北岡先生、皆様、おはようございます。
  安陪隆明@鳥取県鳥取市、安陪内科医院です。

> [...]
>今度出るレセ電の新しい傷病名マスタ(Medis標準病名互換)では
>このあたりの病名も丹念に抽出して(ここはW嬢)積み込んでいます。

>「自由に使える」に引っかかりますが、
>http://nimcj.nciryo.hosp.go.jp/DI2/Movie.html
>国立医療機関の専用線網(HOSPnet)内では上記URLで、「医薬品
>情報システム」が運用されており、全添付文書のデータが閲覧可能
>となっています。
>国立だ、日医だといった垣根を超えて、情報共有できないものなの
>でしょうか?(って上野さんに言っても困りますよね・・・)

  私も最初、北岡先生と同様「あれっ?」と思いましたが、
まさか上野先生が、高橋先生が御指摘されたようなことを
ご存知ないわけがないと思いますし、読み進むうちに
別の意味に解釈しました。
  私の勘違いかもしれませんが…

  添付文書は既に「単純なテキスト」という形で、また
おおまかにはSGMLで、電子化できていると思うのですが、
突っ込んだ使い方をするためには、それだけではまだ
充分ではありません。
  例えば、

【適応症】 気管支喘息、慢性気管支炎

  という電子的な表記だけでは、「意味」をコンピュータ的に
処理することが難しくなります。
  HL7V3を勉強し始めてわかったのですが、意味的なインター
オペラビリティを確保するためには、問題領域(ドメイン)が
交差する部分での共通の用語集が必要になってきます。
  例えばXMLを例にとると、上記の表現は、

<適応症><病名 idkey="○○○○"/><病名 idkey="○○○○"/></適応症>

  というコードを使った形式をとることによって、意味的な
インターオペラビリティを確保しやすくなります。
  このような用語コードを使った添付文書集というのが
まだない、という意味で使われたのかな、と思いました。

>火中の栗は拾いまくってます。もう両手いっぱい。
>少し前までパパパパパパンと弾けまくってましたが
>おかげさまで最近はパン、パン、といった感じです(^_^;)

  不謹慎かもしれませんが、この表現には笑いころげて
しまいました(^^)

> [...]
>今度出るレセ電の新しい傷病名マスタ(Medis標準病名互換)では
>このあたりの病名も丹念に抽出して(ここはW嬢)積み込んでいます。

  これには期待しています。
  これがORCAで提供できるといろいろなことができそうですね。
( フォーマットはXMLでしょうか? )

>総研としてはこういった地道な作業の他に、レポートなども通じて
>問題点を攻めて行きます。
>いつか言った「説明可能な診療報酬体系」ですね。

  まさにここだと思います。曖昧な部分がある程度存在するのは
仕方がないし、当然人間の頭で判断する部分も残されるべきですが、
それにしても現状は、あまりに曖昧な部分がありすぎます。
  今はあまり皆が意識しないために、それほど話題になっていない
分野ですが、将来たぶん「絶対反対」や「総論賛成各論反対」的な
声がいろいろと出てきて大問題になってくるでしょう。しかし
ここしか「落としどころがない」ということも目に見えています。
  その時までにしっかりした準備をしておくことが、今から必要な
ことは、目に見えているかと思います。
  日医総研の頑張りを期待していますし、応援しています。

      安陪隆明
      鳥取県鳥取市
      安陪内科医院