[orca-users:00734] 全添付文書のデータ

上野主任、こんばんは!
北岡有喜@伏見医師会です。
いつもお世話になり有り難うございます。

横レスで申し訳ありませんが・・・

> まずは、自由に使える全添付文書のデータが必要ですが
> 日本にはまだありません。(SGMLの単発入手はできますが)
> #ここらあたりはIチーフが地道に薬効DBを作成してます

「自由に使える」に引っかかりますが、
http://nimcj.nciryo.hosp.go.jp/DI2/Movie.html
国立医療機関の専用線網(HOSPnet)内では上記URLで、「医薬品
情報システム」が運用されており、全添付文書のデータが閲覧可能
となっています。
国立だ、日医だといった垣根を超えて、情報共有できないものなの
でしょうか?(って上野さんに言っても困りますよね・・・)

> ORCAプロジェクトとしては、保険病名チェックなどの「医業」に
> 煩わされる時間を極力少なく、「医療」に専念できる環境を目指します。
> ようやく、2年以上前に吠えた領域に突入して行けそうです。
> 皆様、ご協力の程よろしくお願いします。

共同基盤研究では、施行医療行為に対する適応病名チェックアプリ
(小さな単独稼働型です)も試作されており、今年度、完成予定です。
これもORCAプロジェクトとの連携が取れればいいですね!

とにかく、上がどうであれ、私達、現場の開発者は連絡を密に取り
合って、整合性を維持しながら先に進みたいものです。
今後とも宜しくお願いいたします。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

国立京都病院 産科医長/医療情報部開設準備室長
伏見医師会理事(情報システム担当)
北 岡 有 喜
Tel: 075-641-9161
Fax: 075-643-4325
E-mail:ykitaoka@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
           ykitaoka@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx
http://www.hosp.go.jp/~kyotolan

【お知らせ】医療情報部開設準備室は2002.06.01より地域医療
連携室(DMC : Department of Medical Collaboration)と改
称し、室長の北岡以下13名の職員が伏見医師会ならびに近隣医
師会との連携により、域住民の方々に安心・安全で質の高い医療
と提供出来るように環境整備を進めて参ります。
ご支援・ご協力を宜しくお願いいたします。