[orca-users:00733] Re: ORCA を試してみませんか

上野@日医総研です。

皆様お世話になっております。

>ここのところは、総研の上野様いかがでしょうか?

火中の栗は拾いまくってます。もう両手いっぱい。
少し前までパパパパパパンと弾けまくってましたが
おかげさまで最近はパン、パン、といった感じです(^_^;)

病名の保険適応の大元の根拠は添付文書になるわけですが
ここに書かれてある適応症というのがまず、かなりアナログな
表現ですね。特に漢方薬は西洋病名ではないのでコード化して
チェックするには途方にくれる表現があります。
今後はできうる限り、レセ電の傷病名マスタの名称を使った
表現が必要です。
それから、用法も年齢や体重によって代わりますからチェックが
したいですね(これは電カルの仕事ですが)。
まずは、自由に使える全添付文書のデータが必要ですが
日本にはまだありません。(SGMLの単発入手はできますが)
#ここらあたりはIチーフが地道に薬効DBを作成してます

それから医科点数表関係では、解釈や告示、通知文書の中の
病名などもコード化できるものでないといけませんし、出ちゃって
いるものはコードに当てはめねばなりません。
今度出るレセ電の新しい傷病名マスタ(Medis標準病名互換)では
このあたりの病名も丹念に抽出して(ここはW嬢)積み込んでいます。

総研としてはこういった地道な作業の他に、レポートなども通じて
問題点を攻めて行きます。
いつか言った「説明可能な診療報酬体系」ですね。
ORCAプロジェクトとしては、保険病名チェックなどの「医業」に
煩わされる時間を極力少なく、「医療」に専念できる環境を目指します。
ようやく、2年以上前に吠えた領域に突入して行けそうです。
皆様、ご協力の程よろしくお願いします。

// Tomoaki Ueno(JMARI) //