[orca-users:00728] Re: 現実的 ORCA バックアップ方法

八木@大阪です

こんにちは、生越先生。

ogochan@xxxxxxxxxx 様からのメールに:

>   実にこの問題を回避したいので、2台運用を基本にしているのです。

やっぱり、ご指摘が・・・・・・・・
毎回の僕のメールの書き出しが、”2台運用”で始めたのも、
おそらく、書いたら、書かれるだろうなぁ・・・・・・
と思っていました。

>   バックアップのテープ装置を買うと、PCよりもはるかに高くなります。複数
> のディスクを入れて、そっちをバックアップに使うと、トラブルの時に回復の
> 手間がかかります。リムーバブルのドライブは、接触不良等のトラブルが少な
> からずあります。

これは、本当に少なからずあります。
使うにしても、マスターは、止めたほうが無難ですよね。

>   そうすると、一番安くて、故障時間が短くて済むのは、2台運用なのです。
> 壊れた方を修理に出しても、業務は出来るのだし。あれこれ悩むくらいだった
> ら、さっさと2台運用に移行しましょう。HDDよりも電源の方がトラブル多かっ
> たりもしますし。

ただ、小さい受付とか、絶対1台でしかヤダと言う人もあるかも
しれないし、ORCAは2台でしか使えないのでダメとか言う人も
あってもナニかと思い、1台でも使えるぞ!!という話です。

そうそう、狭い場所に2台置いたら、音と熱は結構出るでしょうねぇ。
サーバーは別の場所に設置しなければいけないかな

                   八木高秀