[orca-users:00722] Re: 職員情報はロックしていただきたいです

矢吹です。

"Katsuhiko Ito, MD" <katsuhiko.ito@xxxxxxxxx> wrote:

> 学会などたてこんでおりましてちょっとORCAをお休みしています。そろそろ
> stable版にしてほしいです。講習会+認定試験=84000円x2はお高いです。
>
> Turboは「8」になるそうですが,Debianづけの今日この頃,卒業して,通常使
> 用はOmoikane−ARMAにしてみました。woodyはこんなもんなのでしょうね。使用
> 感はきわめて良好ですが,流行のオフィススイート,いろいろありますがどれに
> もapt対応版がないのが残念です。

Office suitでdebパッケージもあるsuitもあります。が、私はOmoikaneで動かした
ことがないので、わかりません。

> このノート(MebiusPCCB1M5;安い!10万円そこそこ。やはり私のPC購入動機の
> ほとんどは値段だなぁ,結構気に入っています。Xpにも慣れたかな。)には
> LinuxWorldのwoodyインストールに失敗(インストールエラー)しました。しか
> しwoodyにORCAがのったら便利すぎて他のソフトをいろいろ使ってしまうため,
> かえってトラブルの元になるかもしれませんね。ORCAはpotatoで使うのが安全な
> のでしょうか。ARMAにもちょこちょこエラー表示が出ます。

エラーの内容がなかったり、具体的なレポートでないと、みなさんの情報共有
にならないではないかと愚考します。

> 当院事務員にORCA入力をはじめさせましたところ,さっそくマスタ登録の職員情
> 報登録に自分の名前を登録しようとしていろいろいじったすえ,「もうひらいて
> やらん」とORCAにおこられました。あしたORCAくんをなだめなくてはなりません。

もし、助力を得たいなら、正確なエラーメッセージと設定状況を出した方が良い
かと、これだと追試も何もできないです。

こういうトラブルシューティングで大変なのは、再現テストと原因の追及と
他にできるだけside effectがでないように修正するというテクニックというか
手順なので、回答者の好意に依存しているなら、そのへんの負荷が下るよう
な情報があると、すばらしい と思います。

--
--- Please check -> http://www.good-day.co.jp/profile.html#saiyou
--- Tel 06-4796-6670 FAX 06-4796-7373