[orca-users:00698] Re: レセプトチェック

石津先生こんにちは
 小竹原@島根県医師会です

> と「20568999」という値になりますが,
これがオルカだと
「右」は「ZZZ2056}で「急性中耳炎」は「3829027」ですので
これを順次いれてけば、「右急性中耳炎」として登録されます。
「修飾語+病名」に関しては連続して印字可能です。
コードがふってあれば「修飾語+修飾語+病名」はすべてまとめて
印字され、かつチェックは可能ですが
病名は一個までしか駄目にしてあります。
つまり「嘔吐症」「下痢症」は良いが「嘔吐下痢症」となると
未コード化傷病名としてテキスト文になります。
病名、症状名も何個でも可とするか否か。これは使い勝手の問題か
病名症状名に対する認識の問題か・・哲学的論争に入りそう?
ですが現状の厚生省コードは、複数病名が構成出来るようには
なってないような感じですね。また、修飾語も少ないし・・
まだ自由に構成できるには時間がかかりそうです。
自分が勝手につけた未コード化病名と薬剤などチェックする
何かよい方法ありませんか?他力本願ですが・・
メーカレセコンも対応してないとのことで何となく
ホッとしましたが・・

小竹原医院 小竹原良雄
島根県松江市大輪町396-1
Tel 0852-25-3223
yskotake@xxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx