[orca-users:00696] Re: レセプトチェック

小竹原先生

>「右」というコードは「2056」ですので,富士通のレセコンで処理すると
>「20568999」という値になりますが,東芝だと「コード化病名」のフィールドに
>「998」という主病名である事を示す値が入り,テキスト病名として変換され,
>修飾語フィールドは空欄となります. これは現在,東芝に確認中です.

と書きましたが,これは当院の病名マスタが二重に登録されており,頻用する
修飾語に厚生省コードが振っていなかった為と判明しました.
お恥ずかしい...

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/