[orca-users:00687] Re: ORCA を試してみませんか

小竹原先生 こんばんあわ

> ここで又、わからないのですが、分割してコードを入れる。了解。
> でも、これが連結して、印字されるのですか?
印字されるんですね。 これが。 質問をいただきまして、今更に そういえば
 と思いました。
病名欄に入る文字数分までokです。
あまり長いと文字が出てこないだけです。 レセコン内部では決して一つの病名
として取り扱っていないと思いますが、レセプト上は 一つです。

> 「便秘下痢反復性胃腸炎」と。現状のオルカでは残念ながら
> 分割すれば分割して印字されます。
> 「便秘 下痢 反復 性 胃腸炎」となります。
> STAFFにも聞いてみました。「連続して印字できない?」
> 「現状では、無理です」「近未来では?」「むーん」でした。
1)便秘
2)下痢
3)反復
4)性
5)胃腸炎

でないんでしたら、レセプト上は一つ??? とはならないのでしょうか?
たとえ スペースが ひとつづつ空いていても・・・。

> OCRの機械が使えない為、手計算での集計が増えたとか
> 基金側が「電子請求に切り替えて」とより一層悲鳴を上げてます
> 別に基金に協力するわけでなくいかに楽するかの観点で
> 話を煮詰めたいです。宜しくお願いします。

いつも現場が犠牲者ですね。
私も 早く 電子請求化したいのですが、いくつもの高いハードルがありすぎて
います。

しかし 今回のスレッドで教えていただいたのは DRG用の病名だけでなく、
テキスト病名も可能なことで、一つハードルが低くなりました(^L^)

                         ''~``
                        ( o o )
|                         leoutiger@xxxxxxxxx         |
|                         sadao.oshima@xxxxxxxxxxx    |
|     http://homepage1.nifty.com/oshima-naika   |
|大島 貞男(大島内科clinic)              |
|TEL 058-391-0707    oooO                            |
|                    (   )   Oooo.                    |
                             (_/