[orca-users:00686] Re: ORCA を試してみませんか

大島先生、皆様今晩は。
 小竹原@島根県医師会です
> それにしても 鳥取は 阿部先生も石津先生も なにか スゴイ人々の
> 集っている県ですね。
ハイ、私もそう思います。
比べて、島根県は穏やかな人材が多く、まったく先に進みません。反省。
肩身の狭い思いしております。(^^;)

> さて、このスレッド ORCAに是非 レセプトチェック(病名チェック)
> 機能がほしいので、もう一つ続けさせていただきますね。
まだまだ、続けましょうよ!!
どこからか、「もうやめたら」との声聞くまで・・

私、レセコンのチェックシステムなど使った事ないもので、
いろいろ教えてください。
> 病名は 便秘 下痢 反復 性 胃腸炎 と各々にコードを付けて、チ
> ェックしています。
ここで又、わからないのですが、分割してコードを入れる。了解。
でも、これが連結して、印字されるのですか?
「便秘下痢反復性胃腸炎」と。現状のオルカでは残念ながら
分割すれば分割して印字されます。
「便秘 下痢 反復 性 胃腸炎」となります。
STAFFにも聞いてみました。「連続して印字できない?」
「現状では、無理です」「近未来では?」「むーん」でした。
東芝では、また各社ではどのような仕掛けになってるでしょうか?
いわゆる「未コード化傷病名」のチェックシステムをどうするか
まあ、そんなに多くなければいいのですが、結構細々と病名つけてますと
結構出てきますよね。コード化されてる病名はオルカでは、病名入力
すれば自動でコードを割り振りますからいいのですが・・

話は違いますが、今日基金の事務の愚痴聞きました。
今度の保険改定で、混乱しきってます。もうめちゃくちゃ。
旧薬剤名で新薬価、新薬剤名で旧薬価とか、再診料など
薬品名の多さや病名が一挙に増えて二枚三枚になり
OCRの機械が使えない為、手計算での集計が増えたとか
基金側が「電子請求に切り替えて」とより一層悲鳴を上げてます
別に基金に協力するわけでなくいかに楽するかの観点で
話を煮詰めたいです。宜しくお願いします。

小竹原医院 小竹原良雄
島根県松江市大輪町396-1
電話 0852-25-3223
FAX  0852-31-4556
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxx