[orca-users:00677] Re: 6月号の LINUX   World

加藤先生、こんにちは。長崎の横田です。
総帥閣下の直々のお出まし、誠にありがとうございます。

Tomohiro 'Tomo-p' KATO さんは書きました:
> こんにちは、加藤です。

>  この警告は問題ありません。

>  固まってはいません。ここではマスタデータをダウンロード・インストール
> しているので、回線速度/機体性能により違いますが結構時間がかかります。

おっしゃる通りでした。回線がISDNですので、平均速度7KB/minという超ナローバンド
ですし、機体も1年以上前のAthron1.0GHz+256MB/PC133ですが、何とか途中で落ちないで、
ダウンロード・インストールが終了したようでした。

>  恐らくマスタデータが入っていないのが原因だと思います。ユーザ root で
>
># orca-setup
>
> コマンドを叩いて、『データベースの作成』と『マスタデータインストール』を
> 実行してください。

実は、先生のメールが届く前にもう一回、八木先生の方法[orca-users:00658]で、
VINE 2.5 のアップデートとORCAのインストール作業をやっていた所、やはり、マスタ
データをダウンロード・インストールの所で、引っ掛かっていたのです。

幸い、回線を切断する前に、先生のメールを読む事ができ、# orca-setupから、順番に、
『データベースの作成』と『マスタデータインストール』、更に『医療機関のID変更』
まで、無事に終了する事ができました。(ターミナルのメッセージに、「正常に終了...」と
出てきたので、今回こそ、OKだと判断しました。)

しかし、再起動後も、ORCAのシャチ画面から先には進んでくれませんでした。ORCAの認証
画面では、ユーザーIDもパスワードも"ormaster"を入力し、詳細を確認すると、ユーザー
"orca"で、ポートは"8000"となっていました。

VINEのインストールは、「ワークステーション」でごく普通に行なったにも拘わらず、
'chkconfig postgresql on'が、"command not found"と蹴られてしまいます。ところが、
'/etc/init.d/postgresql start'を行なうと、"Postmaster already on"とのメッセージを
返されてしまうので、PostgreSQLは、自動的に起動されているようです。

ちなみに、現在テスト中のマシンは、WindowsMeと共存させているので、VINEの起動は、
フロッピーディスクから行なっていますが、これが、諸悪の根源でしょうか?
VINEの起動中のメッセージは、全て「OK」サインが出ていますし、VINEの停止の際には、
オーディオミキサーのみ"Failed"となっていますが、これは、ORCAとは全く無関係と
考えています。

加藤先生、これって単に、VINEのインストール・ミスなんでしょうか?
なかなか、これ以上は先に進まないようなので、近日中に、ORCA専用マシンを1台組んで、
インターネット接続も6月からケーブルかADSLを導入しようか、と考えています。今後も
よろしくご指導下さい。

〒852-8062
長崎市大園町10番12号
横田医院
横田 厚
Tel: 095-857-2406
Fax: 095-857-2876
Mail: ukatyokota@xxxxxxxxxxx