[orca-users:00669] Re: ORCA を試してみませんか

  大島先生、石津先生、こんにちは。
  安陪隆明@鳥取県鳥取市、安陪内科医院です。

>厚生省コードに無い病名は、テキスト情報として病名を書いています.

  石津先生の仰るとおりです。
  私がここでしゃしゃり出る必要性は基本的になかったのですが、
私は内科の方からの発言ということで(^^;)
  当院では石津先生よりも遅れて約1年前から「レセプト電算処理」
すなわちレセプトをFDで提出していますが、これゆえのトラブルは
まったく皆無でしたし、導入も業者任せで、押せと言われた書類に
判を押す以外の導入時の苦労はしていません。
(機首はOKI(日立)です)
  紙からFDへ変えたからといって、審査側の対応が変わったような
ことは今のところ何一つありません。
(じゃあメリットは? という話は、何と言っても石津先生がオーソリ
ティですので、これは控えさせていただきます(^^) )

      安陪隆明
      鳥取県鳥取市
      安陪内科医院