[orca-users:00662] Re: ORCA を試してみませんか

From: "H.Narusawa" <null@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [orca-users:00631] Re: ORCA を試してみませんか
Date: Thu, 16 May 2002 14:21:02 +0900

null> 日医総研としての使用許諾終了とユーザーが使えなくなるのとはちょっと
null> ニュアンスが違うかもしれません.
null> なぜなら,それはそこにあるわけですから..使えなくはならないでしょう.

日医オープンソース使用許諾契約(第1.0版)より
http://www.orca.med.or.jp/sengen/license.html
(改行は、変更しています)
#--begin--vvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
(3)
日医は、人の生命・身体の保護または
本プログラムに関する他の権利者との間の契約・法律・判決・裁判所もしくは
行政機関の命令等の遵守等のため必要かつやむを得ないときは、
本プログラムの全部または一部につき、
日医のウェブサイトその他の媒体にその旨を事前に広報することにより、
日医が定める期限をもって、
日医との本プログラムに関する使用許諾契約を終了させることができます。

「使用許諾契約を終了」させられていても、
これを無視して使い続けることはできる、という意味ですか?

しかし、これでは毎年のマスターの更新などは行われないわけですから、
事実上使うことはできないでしょう。

ORCAの一般ユーザーのコミュニティが、その更新作業を片手間でできるとは思えないし、
あとは、ORCAのサポートを業務とする会社が、提供してくれるか、
ORCAのコミュニティが、専任の担当者を雇えるようなNPO法人を作るか、かな。

 --
earth