[orca-users:00656] Re: ORCA を試してみませんか

有家@松山記念病院です。
成澤先生、早々にありがとうございました。

date: Fri, May 17, 2002 at 12:28:56PM +0900
from: "H.Narusawa" <null@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>

> いわゆる厚生省マスターというのは,これらの標準化を行ったものです.
> http://www.medis.or.jp/index.html
> 無料でダウンロードできます.

さっそく当該サイトからダウンロードしました。 (^^)

 病名           byomei20.EXE
 手術処置名     prcdrs1_1.EXE
 医薬品名       h20020322.lzh
 検査名         kensa.xls

のうち、最初の3つはLinux上のlhaで解凍できました。
医薬品名の書庫ファイル中ではSJISファイル名が使われていたので化けましたが
内容はきちんと読み出せました。
しかし
kensa.xls についてはMS社のExcelが無い(^^;)のでちょっと困っています。
先日Gnumericをインストールしたので、これでなんとかしてみようと思います。

# 標準化をめざすデータベースはCSVでも公開していただくとありがたい。

--
pba00250@xxxxxxxxx
yoariie@xxxxxxxxxxxxxxx