[orca-users:00647] Re: ORCA を試してみませんか

有家@松山記念病院です。

date: Thu, May 16, 2002 at 08:03:36PM +0900
from: "H.Narusawa" <null@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>

> これ,病態を病名として表現したいという気持ちは非常によくわかります.
> ですが,実際にレセプトに出てきた病名をICD病名にする作業をしていますと,
> そういったニュアンスは消えてしまいます.というより,最も近いと推定
> できるICD病名をつけられず,それ以外の病態不明の不眠症,といった
> 表現にせざるを得ないのです.
>
> 電子化,標準化に取り組むにあたって避けられない問題です.
> 最も近いICD病名を選び,病態はカルテに記述するというように
> 発想を転換しないと先がありません.
>
> もっとも,ICDもパーフェクトじゃありませんので,厚生省コードに
> [...]

病名や症状名は(論理性を持った)文字列の結合ですから
日本語病名もオブジェクト指向言語(Ruby等)のクラスのような形式で表現できれば
それを扱うプログラムの生産性が一気に高まると思います。

 1) ICD病名(症候群名)
 2) ICD症状名    <= こういうものがあるのかどうか知らないのですが..
 3) レセプト病名(症候群名、症状名)
 4) レセプト処置名

のそれぞれについて、これが標準というようなデータベース(できればテキスト)は
どこかに公開されていないでしょうか。
これが標準、というものがあれば、それを文節ごとに切り出してカテゴライズして
何かできないかなあ、と考えています。

# レセプト病名チェックの問題は
# 症状や検査所見からの(病名)診断の問題と通底するように感じます..

--
pba00250@xxxxxxxxx
yoariie@xxxxxxxxxxxxxxx