[orca-users:00644] Re: ORCA を試してみませんか

> これはスゴイですね。
> 内科では病名数が多すぎることもあり、厚生省コードにのっとった病名が付けら
> れません。
> 在宅の方は 便秘下痢反復性胃腸炎 とか 腰痛からの不眠症 とか、けちを付
> けられないように気を付けながら、 病名数を少なくしています。
>
> 従って、電子請求が不可能な状況です。

これ,病態を病名として表現したいという気持ちは非常によくわかります.
ですが,実際にレセプトに出てきた病名をICD病名にする作業をしていますと,
そういったニュアンスは消えてしまいます.というより,最も近いと推定
できるICD病名をつけられず,それ以外の病態不明の不眠症,といった
表現にせざるを得ないのです.

電子化,標準化に取り組むにあたって避けられない問題です.
最も近いICD病名を選び,病態はカルテに記述するというように
発想を転換しないと先がありません.

もっとも,ICDもパーフェクトじゃありませんので,厚生省コードに
必要不可欠な病名が欠落しているのかもしれません.その場合は,その旨
申し立てるべきでしょう.まだまだ改善が必要なのはmedisもわかって
います.

成澤@一応..厚労省の標準化委員です.歯科ですが.