[orca-users:00638] LAN カードの再設定について

Oshima Sadao wrote:

> 始めまして 大島@岐阜です。
> omoikane が LANカードを認識してくれなくて、LINUXのインストールでつまづ
> いたままになっています。

佐藤です

ORCAはインストールがすんだものの、まだテストしておりません。

どれくらい賢いのかわかりません。

薬剤名と適応病名のチェックくらいしてくれないと、職員は使う気にならないでしょう。

私の知っている範囲でLANカードの設定についてお知らせします。

殆どがUnix User 2001年5月号の記事ですが。

動作しない場合に考えておかなければならないことは、

ドライバーが適切に設定されているか、割り込みは適切かあるいは重なっていないか、

network設定ファイルの記述は適切か、の各段階をチェックする必要あります。

まずLANカードとドライバー名の対応を知っておかなければなりません。

たとえば私のつかっている古いDECのカードのドライバーはtulipというような対応です。

次に cat /proc/interrupts で eth0 の割り込み設定がどうなっているか確認します。

また ifconfig -a でネットワークインターフェースの設定がみられます。

デバイスドライバの組み込みは modconf というツールで行います。

インストール時に見た画面が出てきます。

ここで組み込みと削除ができます。

インストールされているドライバには + とマークされています。

ネットワークの再設定は /etc/network/interfaces のファイルを編集して行います。

ちなみにわたくしのファイルの下半はこうなっています。

iface eth0 inet static

address 192.168.1.102  -->自分のマシンの(LAN カードの)ip address

netmask 255.255.255.0

network 192.168.1.0

broadcast 192.168.1.255

gateway 192.168.1.254   --> NEC のISDN ルータ

ネットワークの再起動は

ifdown eth0

ifup eth0

で行います。

ifconfig -a でネットワークインターフェースの設定を確認します。

ping 192.168.1.102, ping 192.168.1.254 のようなやり方でパケットがとおるか確認します。

以上、参考になればとおもいます。

さとう内科循環器科医院
    佐藤 荘太郎
989-6143
宮城県古川市中里3丁目11−59
  Tel & Fax 0229-23-0006