[orca-users:00615] Re: オルカコミュニティーを創りたい!

生越です。

  どうもはっきり言った方がいいようですね。

  自分で何もやってない人が「コミュニティを創ろう」って言うのは、100%
「俺のためにタダで働く集団が欲しい」という要求を、とりつくろった表現で
言ってるだけなんです。だから、そんな人に騙されちゃダメ。正しいコミュニ
ティの作り方は、「俺(俺達)はこんなことをやっているから参加して下さい」
なのです。じゃ、最初はどうするかって? それは当事者同志の個人的なつな
がりから始まります。

  かつて、「初心者質問用ML(やnewsgroup)を作ろう」という動きは、日本だ
けではなく、世界的にありました。でも、それらの全てはあっという間に挫折
しました。なぜなら、「くれくれ君」ばかりで何かを提供しようという人がい
ない(最初はいてもいなくなる)からです。これがニーズだけで作った「コミュ
ニティ」の成れの果ての姿です。

--
ogochan@xxxxxxxxxxx               ->  http://www.linux.or.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/