[orca-users:00593] 石川県でも本格稼動を始めます

 皆様 小森です

 当院 5月9日まで5日間約400枚のレセプトを今までの沖システムとO
RCAで打ち出し、総括表も出しました。(過去に2月分でもやってみました
が問題点が
山積でした。)
 結果は合格です。ようやくORCAは、実用レベルに達しました。

 当院では、職員の打ち込みの練習、(楽に10%の力で打ち込みながら、患者
とゆとりをもってお話ができるレベルにならないと実用になりませんから)、
LAN(当面、サーバ・クライアントで3台、プリンター2台の構成で、将来
電子カルテ化されれば5台に拡張予定です)の設置工事、など、あわせてカウ
ンター工事などで、6月末2日間を休診として、7月から全面的にORCAに
切り替えます。ちなみにプリンターはリコーで印刷は15枚/分です。まあま
あです。(いままでのプリンターはOCRがついてから極度に遅かったですか
ら)

 打ち込みのスピードについても、職員が(5人が打ち込み練習中です。
4人の看護師も少しずつ触っています)大分早くなってきて、
従前のものに比べても遜色ありません。

 以上、ORCAの石川県での現状についてご報告します。

 石川県は準試験運用からORCAの開発に携わってまいりました。
 ようやく、実用になったORCA。最初にORCAの報に接して、2年と3ヶ
月が
経とうとしています。ちょっと、センチな気持ちです。

 上野先生、小竹原先生、もうちょっと待っててくださいね。
 (もう日本海には捨てないよー!!)

 それと、もう一つ。
 ORCAをレセコンとして育ててきたわけではありません。一里塚と思って
います。
 次のステップにようやく進めることが、もっともっと、嬉しいのです。

 さまざまなMLで、さまざまな建設的な意見と要望がORCAに寄せられて
います。
 一つの、段階がようやく終わった。そんな感慨があります。

小森 貴
石川県医師会理事
小森耳鼻咽喉科医院 院長
Tel 076-221-5027
Fax 076-231-2947
携帯 090-4321-4220
komori@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
http://www4.ocn.ne.jp/~komori/