[orca-users:00579] Re: ORCA を試してみませんか

yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx 様からのメールに:

> 八木先生、ご支援ありがとうございます。感謝してます。
> 草の根で広げて行きたいと思ってます。広げなければ、多くの信頼すべき
> 「餅屋さん」を失うことになります。目先のことも大事ですが
> 目先だけにとらわれて方向性を失うほど「日医執行部」は無定見
> ではないと信じてます。それは、今後の「日医執行部」にもあると
> 期待してます。より、多くの会員にとって、使いやすいオルカを
> 作りましょうよ。英知をしぼって。と思ってます。

頑張ってください。
小竹原コケタラ、皆コケタ・・・チャン、チャン
に、なります。

当院でも、暇の夏場に、事務員一人をORCA準備要因に
しようと思っていた矢先、お兄さんが急死(30歳代)して、田舎に
呼び戻されてしまいました。

とにかく、その日の面白そうなカルテを、ボチボチ入力して
問題点を捜して、細々ですが、報告していきます。

それと並行して、セット検査やら院内病名コードなどを
今のレセコンに合わせて設定します。

データ移行をしようとしたのですが、あんまり事務員が
今のレセコンに入力していないし、エクセルに落として
ありますが、変換プログラム書くより、来た人から再入力
しても、労力は変わらないみたいです。

今カルテ番号は、連番で1万2千番位までいってますが、
実際に、動いているのは、毎月千位ですから、不必要な
データを入れないほうがいいように思いますしね。

何やかや言っても、いいものは残るし、悪いものは消えます。
自然の摂理ですよね。

                   八木高秀