[orca-users:00574] Re: ORCA を試してみませんか

若井様、こんばんわ。
有家@松山記念病院です。

date: Sat, May 11, 2002 at 09:41:57AM +0900
from: Hisashi Wakai <earth@xxxxxxxxxxxxx>

> 以下、
> 「日医のオープンソース化方針についてのQ&A」
> (http://www.orca.med.or.jp/sengen/opensource-faq.html)
> より。
>
> #--begin--vvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
> ■特 徴
>
>   1)
>       通常は無制限許諾であるが、人の生命の保護の観点から、使用許諾終了規定を備えたものであること
> #--end----^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
>
> いつか、使えなくなるかも知れない、
> [...]

ここは重要だと思うので reply します。
日医によって恣意的に使えなくされる、ということはないと考えています。

私の理解しているのは以下のとおりです。

(http://www.orca.med.or.jp/sengen/license.html から引用)
日医オープンソース使用許諾契約(第1.0版)

第2章 プログラムの使用許諾
第1条(契約の成立・終了等)
..
(2)
本契約は、ライセンシーが本契約に違反した場合、当然に終了します。
(3)
日医は、人の生命・身体の保護または本プログラムに関する他の権利者との間の
契約・法律・判決・裁判所もしくは行政機関の命令等の遵守等のため必要かつ
やむを得ないときは、本プログラムの全部または一部につき、日医のウェブサイト
その他の媒体にその旨を事前に広報することにより、日医が定める期限をもって
日医との本プログラムに関する使用許諾契約を終了させることができます。

これを読み替えると

1) ユーザーがこの契約に違反したとき
2) このプログラムを使用することで人の生命、身体に悪影響を及ぼすことが
   わかったとき(そういうバグが見つかったとき、ということでしょうか?)
3) このプログラムが他の何らかの権利(主に著作権でしょうか?)を侵害する
  ことがわかったとき、あるいはそのように提訴され仮処分を命じられたとき

以上のような場合に限って使えなくなる、ということではないでしょうか。
ただし2)3)については契約終了の事前通告があるということのようです。

法律用語は慣れてないので、全然自信ありませんが、こうやって読んで見ると
2)3)は今のORCAからは想像もつかないような想定なんですけど.. (^^);

> codeが書けない人は、ドキュメントの整備で貢献できる、
> のような仕組みは作られないのでしょうか?

同感です。
私も希望します。

--
pba00250@xxxxxxxxx