[orca-users:00567] Re: ORCA を試してみませんか

小竹原先生

>誤解のない様にお願いします。オルカにはレセ電算変換ソフトは標準実装です
>ので、追加料金等はありません。

それは大変に嬉しい機能ですね!

>担当者に再度確認しました。3月に基金ではOK、国保のテストにはいる時
>4月の改正作業におわれました為、中断しているとのことです。

今回は,ギリギリになって算定方法が変更になったりしましからね.

>但し、「石津方式出だしてくれ」という場合、オルカ画面に石津ボタン
>を作った場合、これは総研が標準と認めてくれれば、FREEとなりますが
>そうでなければ、「石津ボタン」はカスタマイズとなります。別料金。
>それを、会員に開放して頂ければ、うれしいな
>「オルカの画面にあなたの名前のボタンを作りましょう」の会など
>出来たりして・・・・

薬剤については,標準でやるならやはり効能効果にある病名を使うのが
一番楽でしょうね. 私のチェックは,サワシリンというファイル名に
サワシリンに必要な病名が漏れている患者IDと氏名が出るようにして
います. で,レセプト表示させたレセコン画面をみながらチェック
しています. 東芝のレセコンは例え1人の患者さんしかなくても1枚の
紙を使うので勿体無くて...ヽ(^。^;)ノ

処置行為については,回数までチェックできないといかんと思っています.
この行為なら月に何度までとか,カスタマイズできるといいですが,チェック
機能は大抵のレセコンでは本来の業務ではないと言われますから,ORCAの
場合もどの程度チェックできるのか,期待半分不安半分って所です.

各診療科によって行為内容がかなり違いますから,標準化するなら各科の
ものを作る事になりますが...

石津ボタンがどの程度の金額でできるのか,ですね. それができるなら
うれしいですけどね.

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/