[orca-users:00562] Re: ORCA を試してみませんか

石津先生、ORCA開発関係者の皆様こんにちは
小竹原@島根県医師会です
石津先生、先回は大変失礼いたしました。
 1)私はまだORCAを導入しておりませんが、興味があるので教えて下さい.
> 確か、4月からレセ電算が可能になると聞いていたのですが、如何でしょ
> う?
基本テストは終了してますので、行おうと思えば可能です。
この意味は、私はいつもしつこく書いてますが、年末苦労したOCRBフォントを
しみじみ見て、涙ぐみたいために今行いたくない。単なる情緒です。
症状詳記などもフリーで200字程度全角で記入できますし、一行コメントも
各種パターン入ってます。S社レセコンお使いの先生方にはよく理解いただける
と思います。
ですので、詳細な実施に向けては私の方では今停滞中です。
でも「やる」と決めた医療機関があれば、即時対応は可能な状況です。

> 2)もう一つ、質問ですが...
> 診療行為や処方などと病名との整合性をチェックさせる事はORCAでは可
> 能
> なのでしょうか?

これは、秘密の話ですが・・・・
薬剤と病名のデーターベースは出来てます。問題はcheckのレベルです
レベルも何もない、相互禁忌が手始めになるかと思いますが
通常の、CHECKの場合、どの程度を望んでますか?につきると思います
例えば、
1.保険組合の一番厳しい基準。病名など、添付文書通り一字一句間違えてはい
けない。
喘息はだめで、気管支喘息なら良いなど。またこの逆。このレベルまでにすると
相当リストがあがって来ます。それを一枚一枚打ち出すのか、短冊風にだすのか
決めかねてます
2.ニチイ学館にお願いするレベル・・・これもかなりです。
今までこれでと良かったからと、いい加減な病名など書いてますと結構指摘され
ます。
3.俺が好きにする・・これが一番簡単な様で、面倒です
皆様、ご意見募集中です。
「わたしのやっている病名の付け方、チェックの仕方」
「保険請求が100倍楽になる、みかたやりかた」
「保険組合なんぞ、怖くない」「さようなら、ニチイさん」
 でも、あまりニチイ学館さんとお別れすると大挙して組合チェックいかれたら
 こまるし等々・・・・
何でも可です。
但し謝礼なし。名誉もなし。だって、名前でたらその県全体の先生方に迷惑が
かかるかもしれませんし・・・・。
ほんと石津先生、助けて下さいよ。夏までには、何とかしたいですから

> 東芝のレセコンを使っていますが、病名チェックは貧弱でとても実用に
> 耐えません. 従ってCSVで取り出したデータを市販DBソフトに取り込ん
> で
> 処理しております. 耳鼻科だと、「右の鼓膜切開」をしたのに病名が
> 「急性中耳炎(左)」だとまずい訳で、どうしても間違う事があります.
>
> この様な修飾語が付いた病名などについてもチェックが可能なのか知り
> たい
> 所です.

小竹原医院 小竹原良雄
島根県松江市大輪町396-1
Tel 0852-25-3223
yskotake@xxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx