[orca-users:00554] Re: サーバー機について

成澤@昭和大です.

 訳あって秋葉原事情には少々通じています.

> ところで、街角SHOPに流れる前に業界のかたがたは
> いいものを先に選ぶのでしょうか?そのような特殊な流通経路が
> ありますか?運動具の業界にはあります。食品業界にも・・・

 選別して購入するような事はないでしょう.とても利が薄い
商売ですし,商品サイクルが極端に短いので,そんなことを
やっている余裕はありません.
 ES品といって,特殊なCPUが時折出ますが,これに関しては
流れるルートがあるようです.
 サーバー用というのは,値段は高いし,ビデオ回りの仕様が
貧相なので,あまり一般のショップに陳列されません.
AGPがなかったり,一昔前のビデオチップがオンボード搭載
されていたり.そのわりに図体が大きく,コントローラーが
たくさん乗ってますね.一般向けとは,はっきり違う商品です.

 余談ですが,選別しているのはオーバークロックマニアの
方々ですね.マザーボードやCPUをダース買いして,テスト
させて素性の良いのを選んで,残りはすぐに転売してます.
 インテルのバカ高いファーストロットのCPUを3つテスト
した結果..とか,いったいどこから手に入れて来るのか,
AMDの新型のレポートが出てきたり.メーカーの人なら
理解はできるんですが,そうじゃなくて純粋に趣味です.