[orca-users:00545] Re: サーバー機について

>  すると、三枚必要と云うことになると。
>   RAID 5 と、労力は、変わらない。

いえ,労力は差し替えるだけのRAID5のほうがずっと楽ですよ.

>  すると、やはり、RAID 5 X 2 の30万円。
> プラスの一〇台の SCSI HHD 三〇万円。
>  つまり、一台あたり、六〇万円の追加は、どうしようもない。

http://jpstore.dell.com/store/newstore/SOHO/masterNormal.asp?iConfigID=1&iSegID=
8&c_SegmName=SOHO&c_ConfigType=Normal&BrandId=1142&FamilyId=12

DELLのローエンドサーバーだとRAID5の5年間の当日オンサイト4時間保証で
サーバー1台あたり30万円くらいのようですが.
2台で60万ですね.追加じゃなくて.
ORCAのサポートコストは別にかかるし,メモリなんかも足りないかも
しれませんけど.
レセプト用のサーバーだったらこのくらいのコストは当然だし,むしろ
安いと思います.
ORCAが2台要求しているのは,このクラス2台じゃなくてもっと単純な
構成を想定しているということだと思いますけどね.

成澤@昭和大