[orca-users:00537] Re: サーバー機について

黒川@Kitakyu です。

At 02/05/09 +0900 午後 04:46, you wrote:
ただ,ATAPIのミラーで片方壊れた場合,どっちが壊れているか
間違えると悲惨ですし,3年後の時点で同じドライブの入手は
困難でしょうから,ディスクを両方更新しての再構築を余儀なく
されることでしょう.

 すると、三枚必要と云うことになると。

 RAID 5 と、労力は、変わらない。

 すると、やはり、RAID 5 X 2 の30万円。

プラスの一〇台の SCSI HHD 三〇万円。

 つまり、一台あたり、六〇万円の追加は、どうしようもない。

 そのメンテを自分で遣る方も可笑しいから、SPOT で、遣って

貰いたいけど、遣る業者もいないだろう。

 すると、メンテナンスは、年契約でと言うことで、まー。

 うーん。