[orca-users:00515] Re: サーバー機について

> 『300万円ですか。うちは、ミロクを使っているけど、そんな値段じゃない。
> ずっとずっと安い。』
>
> と言うことだったんですよ。

そりゃ質が違うものを比較してますよ.
製薬会社と言っても,商品を販売しているわけですから,
一般的な会計ソフトが使えるでしょう.品目が違うくらい
では?
勘定奉行でレセが発行できればいいんですけどね.

>  私、ここのところが、知りたいわけです。

ハードディスクの物理的故障は2年以内に100%起こる.
と私は決めています.
RAID5の値打ちは,物理的な故障が発生しても動き続け,
ドライブ交換までの時間を稼ぐことができる点にあります.
これはあくまで電話一本で保守部品が届くサービス契約を
しているという前提ですが.
さもないと,壊れてから部品を求めてインターネットか
秋葉原をさまよう羽目になります.
うちのシステムは2GBX3で動いてますが,こんなドライブを
今更入手するのは容易ではありません.
復旧まで,どのくらい時間がかかるか,どのくらいお金がかかるか
予測できません.
小規模であったら,スペアドライブをあらかじめストックして
おいて,外来終了後に差し替えれば良いでしょう.

>  それで、どうしようかと MIX で、情報を収集しておりました。
>
>   『ミラーリングをやって、壊れたら、データーが、データーが、取り出せない
> ので助けて。』とかを読んだんですよ。
>
>  どうなるのかなーと見てたら、
> 『ミラーリングは、SCSI Card 二枚差しの(ストライピング)場合しか、
> データーは、助からないのは、当然です。』とか、冷たいわけ。

逆じゃないですか?ストライピングなら片方壊れりゃ,両方とも道連れ
です.信頼性を捨てて速度を稼ぐ方法ですから.
そりゃMIXでこんなこと聞いたら冷たいですよ.当然そうなるんですから.

>  そのうち、安い、ATAPI の巨大な 1G が、出てきまして、SCSI は、なんだ
> ったんだろうと云うことになりました。
>
>  オーバースペックな訳ですよ。

ATAPIは,その時期によって容量の上限がありました.
例えば5年前に購入したPCに最近の160GBなんてのを入れようとしても
うまくいかんでしょう.SCSIならなんとかなります.

成澤@昭和大