[orca-users:00503] Re: サーバー機について

生越です。

>  Sun には、Blade 1000,2000 とか、高位機種があります。桁違いに高い。

  昔、Sunは高い機種もよく壊れたものですが、最近はそうでもないです。高
かろう良かろう、安かろう悪かろう。

  一部の変なメーカを除けば、一般論としてはそのメーカの商品系列としては
「高かろう良かろう。安かろう悪かろう」が通用します。

>  けど、大病院とかの場合を除外して、診療所で、Linux サーバーを使うとして、
> そんな値段じゃないと安心して遣れないものなのか?

  PCはもっとオープンで競争激しいですから、もっとずっとC/Pは良いです。っ
てゆーか、安いSunのマザーって...

>  ぷらっとほーむは、ちょくちょく顔を出すから、知っているけど、事業は、どうな
> んでしょうカー。

  特定企業の事業なんてどうでもいいでしょ。仮にぷらっとが潰れれば、そこ
にいたエンジニアは他に流れるわけで、彼等がどこに行ったかで次の信用する
会社が決まる。オープンな世界(PCハードもオープンです)の技術というのは、
そんなものです。

>  部品を厳選して、大量に買えばいいわけです。補修用の部品在庫を保有できて、
> なおかつマージンがあればいいと想います。

  私がぷらっとほーむに信用を置くのは、それが出来ているからです。

  瞬時値で見れば、あそこよりも品質が良いところとか、値段の安いところは
いくらでもあるのですが、それを継続的に供給出来るかと言えば、なかなか難
しい。今はどうだか知りませんが、富士通のDeskPowerなんて、同じ型番なの
にロットによって中身がまるで違うなんてことがありましたが、そんなことは
しない。

  動くだけなら、「その都度C/Pのいい(つまり安い)品に替える」ってのはい
いことなんでしょうが、信頼性を云々する世界では、多少ダメなものであって
も継続的に使える方が良いことです。なぜ「多少ダメなものであっても」と言
うかと言えば、起きることが予測可能だからです。来週壊れることがわかって
いれば、今週保守をすればいいわけ。

>  最初から、30万円台のサーバーを最低 2台 が、必要では、敷居が高いと想います
> けど。

  「30万のサーバが2台」のどこが敷居が高いのですか? 「おかーちゃんに内
緒でちょっと買ってみたおもちゃのPC」じゃないんですよ。診療報酬請求とい
う、医療機関の業務の根幹のためのシステムなんですよ。まさか、「ちょっと
Linuxをいじってみる口実」だなんて思っていないでしょうね? それだったら
私は「おかーちゃん」の味方につきますよ。「ORCAなんておもちゃに10万円で
も高いわ」って。

  だいたい、今までもっと高いレセコン使って来たじゃないですか。メーカ製
のレセコンを同じレベルまで値切って来たという実績があるというならわかり
ますが。それから比べれば十分安いと思いますけどね。ORCAにしない医院は次
もメーカのレセコン入れるんでしょ? いくらします? やって来た営業に「60
万超えたら敷居が高い」とか言います?

  嫌なら安物を買う権利があるのですよ。誰も私の言うことに従う義務はない
のです。自由に選択出来るのがオープンの良いところ。

  エンドユーザである医師が何を言っても構いませんが、「安くないと意味が
ない」的発言をあまりに繰り返すと、サポートする会社が引いちゃって、結局
ORCAはコケますよ。ORCAは一部のヲタ医師のためにあるプロジェクトではなく、
日本の医療全体のためにあるのですよ。全ての医療従事者がコンピュータのプ
ロじゃないんです。99.9%の医療従事者は、業者が頼りのエンドユーザのはず
です。そりゃ業者に暴利をむさぼらせる必要はないですが、彼等が潰れたら
99.9%が泣くことになるのです。

  かつて、Linuxを商用に使おうとした時、大きな邪魔が2つありました。それ
は「フリーソフトウェア純潔主義」と「フリーだから安いだろ」ということ。
前者は「オープンソース」を言い替えすることで解決しましたが、後者はいま
だに解決がつかない。ORCAと言えども「タダ」なのはソフトウェアだけなんで
すよ。ハードウェアについては何も言ってない。サポートにも何も言ってない。

  今までシステム価格が高かったから、ハードを良いものを使っても、それが
高いの何のと言われなかったとか、私のように信頼性がどーとかこーとかとう
るさいこと言う人がいなかったから気にしなかっただけ。

  メーカのレセコンと同じハードを使えば、同じハード価格にはなるし、同じ
信頼性になる。ただ、並列化して信頼性確保が出来るから、同じ信頼性を確保
するのに必要な単体の信頼性は下げてもいい。うまくすれば、それがコストダ
ウンになるかも知れないけど。

  サポートも同じで、ORCAだから高いとも安いとも言えないわけで、今までと
同じ密度のサポートを要求するなら、同じ価格になる。動く人間が変わるわけ
じゃないんだから。ただ、いろんな部分はみんなで知識共有出来るから、その
共有した部分はコストダウンになるかも知れないけど。

  そういった「ORCAで変わらないもの」を無視して、高いの安いのという議論
をするのは、ORCAをダメにするだめの議論でしかない。ダメにしたかったら、
どうぞ「安くないと意味がない」と言い続けて下さい。

>  プラットホームは、5年の実績はあるし、部品メーカーは、厳選しているけど、保
> 有在庫が多すぎるのじゃないノーかなー。日経新聞に書いてたけど。

  聞き齧りのことを、さも真理のように言わないように。

  でも、実際に在庫は多いです。そういった買い物をしてますから。それは既
に述べたような理由からです。だから、同じものを半年後に注文出来る。だか
ら割高。だから信頼出来る。

--
ogochan@xxxxxxxxx                 ->  http://www.netlab.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/