[orca-users:00499] Re: サーバー機について

生越さんは、仰る。
>   Sun Sparc Blade100 は、セットで、15万円ですよ。

  ほーら言った B)

  今時は、コンピュータのパーツなんて、メーカはほぼ決まりなんで、ほぼきっ
ちりと「安かろう悪かろう」ですよ。Sunだろうが、HPだろうが、組み立てPCだ
ろうが、多少の違いはあっても、値段なりの信頼性です。

 Sun には、Blade 1000,2000 とか、高位機種があります。桁違いに高い。

 けど、大病院とかの場合を除外して、診療所で、Linux サーバーを使うとして、
そんな値段じゃないと安心して遣れないものなのか?

生越さんは、仰る。
>    やはり、マザーボードも同じ規格品を、医師会で面倒見て欲しいです。

  安物のハードで組み立てるヲタの作品を持ち出して来て、「○○では××円
で作ってます」と言い出す人が出るに1000円かけます。もっとかけてもいいな。

  高い高いと言われるメーカ製のサーバを見ると、「さすがにメーカ」と感心
する部分は非常に多いです。ぷらっとほーむ製のサーバの値段を見て「高い」
と文句を言うヲタは多いです。

 ぷらっとほーむは、ちょくちょく顔を出すから、知っているけど、事業は、どうな
んでしょうカー。

 私は、医療を遣るのに、先発ばかりで、治療をしたりは、しません。注射薬でも、
バルク(現末)元が、同じであれば、日本製に拘らず、イギリスとか、イタリア、
米国属州プエルトリコ製でも安い方を買います。肺炎とかは、治せないけど。

 部品を厳選して、大量に買えばいいわけです。補修用の部品在庫を保有できて、
なおかつマージンがあればいいと想います。私がやるわけではないので、
細かいところは、分からないけど、それで、計算すると 1台30万円になる訳ですか。

 ゼネコンなんかは、畳表を、中国で大量に仕入れて、分譲マンションで売ってます よ。

 コンピューターも部品メーカーを厳選して、あり合わせのものではなければいいわ けで、
今すぐにとか云いませんけど、近い内に遣って欲しいですよ。

 大量納入先・銀行・教育機関・中小都市自治体相手に遣っているところは、そうやっ
ているんじゃないでしょうカー。

 まー、自由に作って、自由に使う、そして、簡単に直せて、簡単に業務を再開できる
ような夢を語っているのではなくて、まー、摺り合わせですけど。

 最初から、30万円台のサーバーを最低 2台 が、必要では、敷居が高いと想います
けど。

生越さんは、仰る。
  大雑把に言えば、良くても悪くても5年の実績があれば、5年後が予測出来る。
1年動けばいいんだったら、1年前に出来たメーカでも実績データはあるけど、
5年動かそうと思ったら、5年は実績があるメーカでないと恐い。もちろんHDD
のメーカによくあるように「突然品質が悪くなる」ものもあるけど、その逆は
まずないから、実績を過信するのもマズいのですが、実績がないと良いとも悪
いとも言えない。

 プラットホームは、5年の実績はあるし、部品メーカーは、厳選しているけど、保 有在庫
が多すぎるのじゃないノーかなー。日経新聞に書いてたけど。

At 02/05/07 +0900 午後 11:44, you wrote:
生越です。

> [...]

  高い高いと言われるメーカ製のサーバを見ると、「さすがにメーカ」と感心
する部分は非常に多いです。ぷらっとほーむ製のサーバの値段を見て「高い」

  値段と信頼性は必ずしも一致しませんが、無関係でもありません。

>  私、RIAD を研究していて、矛盾しているなーと思ったのが、
> RAID (0,1,2,3,4,5)は、壊れても、データを再現できるので、
> Fail Safe であるとかいうのですけど。

  ちゃんとしたRAIDのメーカは、ロットの違うエンクロージャを持って決ます
よ。それがあるので、私はRAIDボードは勧めない。RAIDをやるなら箱です。

>  じゃなければ、Linux の意味が半減する??。

  くどいようですが、LinuxもORCAも安物を作るテクノロジーではありません。

> [...]

ろうが、多少の違いはあっても、値段なりの信頼性です。

>  Tyan とかは、駄目の筆頭なんでしょうけど。

  そうでもないんですが、実績がないのです。

  「信頼性」ってのは、一種の「未来予測」なんです。工学の世界で未来予測
をするためには、十分過去のデータがないと出来ない。だから、良かろうが悪
かろうが、実績が必要なんです。これだけパーツの市場寿命が短いと、パーツ
の実績はわからないので、メーカの実績を見るしかない。

--
ogochan@xxxxxxxxx                 ->  http://www.netlab.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/