[orca-users:00490] Re: サーバー機について

生越です。

> 一体機器的にどこが違うのでしょうか?

  部品選定の時に、信頼性重視で選びます。それと、再現性も重視します。

  たとえば、マザーボードはインテルとかスーパーマイクロといった、ちゃん
とサーバ用で設計しているものを使います。ASUSでもヤバいと思っているくら
いです。間違ってもクロックアップなんてしない。高くなくてもいいから、ちゃ
んと品質管理してるところのものを使う。

  ハードディスクはケチのついたメーカのは使わない。壊れたら分解して構造
をよく見て、過度のコストダウンの臭いのするものは使いません。この辺は工
場の体質的なものなので、メーカが合併したりしても、工場が違わなければ、
同じ傾向にあります。

  ケースも、電源やらファンやらは要チェック。実はこの辺が一番信頼性に影
響を与えます。いろいろ意見はあるでしょうが、電源は汎用品が使えるケース
の方が、保守性再現性に豊んでいます。電源は過剰品質なくらいの方が、いろ
いろ安全です。

  まー、簡単に言えば、「安物パーツは使わない」ってことです。それと「無
理はさせない」ってこと。そうやって積み上げると、かなり高いハードウェア
になりますが、「そんなもの」だと思ってます。10万やそこらでサーバのハー
ドなんて作れるわけないですから。作って作れないことはないけど、ちゃんと
保守パーツを在庫しておかないとね。

# 本当につまらないことで信頼性は大きく変わります。半年やそこらの連続稼
# 働なら、あまり極端な環境でなければ、どうとでもなりますけど。

  で、素人には信頼性についてはよくわからなかったりするので、餅屋に任せ
る。ここで言う「餅屋」とは、「サーバの実績のあるところ」という意味です。
間違っても、「街の組み立てPC屋」ではダメです。信頼性ってのは、人知の及
ばない世界がいっぱいあるので、最後には「どれだけ修羅場を経験したか」で
すから。

  小竹原先生に言っておくと、松江市内にはそんな「餅屋」はうちしかないか
らね。他はやってるやってるって、かけ声だけ。まー、バカ高いメーカ品を使
うのだったら、富士通にでも行って相談してみるのも良いけどね。間違っても
「ヲタ学生」なんかにさせちゃダメよ。うちだってハードは自前で作らずに
「ぷらっとほーむ」に発注してます。あそこは「サーバですねん」と言えば、
ちゃんとそういったパーツでやってくれます。彼等も経験が長いから、メーカ
の信頼性データなんて、自前で持ってるし。

# 「サーバ実績」ってのは、自分で手の届かないところにあるサーバをどれだ
# けやったか。行けば何とかなる程度のものはそう難しくない。

  ただ、ORCAマシンは、無理やりそうやって高信頼を叩き出さなくても、「普
通の信頼性」があれば運用出来るように作ってあります。クライアントにしか
使えないような、無理な設計をしたものでなければ、二重化してあれば大丈夫
なはず。元々そういった設計ですから。でも、「普通の信頼性」を出そうと思っ
たら、やっぱり10万では無理ですね。少なくとも12万は覚悟してもらわんと。

--
ogochan@xxxxxxxxx                 ->  http://www.netlab.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/