[orca-users:00489] Re: サーバー機について

田中です。

From: yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx
Subject: [orca-users:00488] サーバー機について
Date: Tue, 7 May 2002 00:32:01 +0900

> 今晩は、関係者の皆様。
> 特に「餅屋」の皆様。教えて頂きたいのですが?
> 小竹原@島根県医師会です。
> サーバー機なるもについてですが・・
> 又、民生用?と業務用?機のちがいについて?
> サーバー機なるものは、他のものと根本的にどこか
> 違いがあるのでしょうか?HDが昔はSCSIでなければ
> サーバー機でない。と言われた事もありますが、最近は
> そうでもないようですし。機器を1つ1つ選んでます。とも言われます

端的に言えば、信頼性が違います。きちんとした業務用のサーバは、
設計の段階から出荷検査まで、信頼性工学に基づいて厳格な管理が
行なわれています。もちろん民生用も信頼性を考慮されていますが、
厳格さの度合が違うのです。それに加えて出荷台数が少ないため、
業務用は高価になります。

> 一体機器的にどこが違うのでしょうか?
> オルカを今後使用する上で、やっぱサーバー機なるもの
> を購入してやった方が安心なのでしょうか・・・・
> 私は、機械は壊れるのであるから、交換の早いものが善と
> 思ってますが・・「壊れてはいけないのがサーバー機である。
> よって、値段も高い。」なるほどと思う反面、ホント?
> と思ってますが・・オルカにとってふさわしいのは
> どちらでしょうか?お教えてください。
> 又、業務用の NOTEなど仕上げが違うのでしょうか?
> 民生用と比べて・・

これはどの程度酷使するか次第で、ケースバイケースだと
思います。あえて例をあげると、
  ・故障する確率p1の装置をm台設置
  ・故障する確率p2の装置をn台設置
 (ただし p1>p2, m>n)
のどちらがよいか、という確率の問題になってしまいます
が、超高級品を1台だけ設置するよりは、そこそこの品質
のものを2台設置したほうが信頼性は高くなると思います。
2台めは無駄とも考えられるかもしれませんが、故障した
時の予備があれば安心できます。ただ、管理対象の装置が
増えるので、初期費用に加えて手間がかかります。そんな
コストと信頼性の均衡をどのようにとるか、お客様の実情
や要望をうまく反映して解を求めるのが餅屋の仕事だと思
います。

田中克範