[orca-users:00480] Re: プロモーションビデオ

小竹原先生、こんばんわ。
有家@松山記念病院です。

date: Fri, May 03, 2002 at 10:49:41AM +0900
from: yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx

> canna-orcaの普及の為には、ある程度の標準化をした方がいいと思います。
> 何も変更せずに、cannaを使うと評判よくないですから・・・
> 慣れればいいですが、スムーズに入ってゆけるには?と思ってます
> 今のうちに、方向性が出てくればイイナと思います。

少し考えたのですが、キーマップの標準化ということになると、また
「つかいやすい・つかいにくい」「わかりやすい・わかりにくい」の
水掛論が始まりそうです。
ですので、一次配布の際にキーマップを変更するのは困難のように感じます。

ユーザー固有のキーマップは以下のような方法でローカルに実現するのが無難かと。

例えばユーザー foo さんについて
さっきの私のキーマッピングを例にすれば
/home/foo/.mykeymap などというファイルに

  keycode 58 = Control
  keycode 91 = Escape
  keycode 92 = Control_o
  keycode 94 = Control_m

のような内容を書き、/home/foo/.bashrc の中で

  test -f ~/.mykeymap && loadkey ~/.mykeymap

とでも一行入れておけば、その人固有のキーマップが実装できます。
この場合、マニュアル類を読むときには、頭の中で(キーマップの)読み替えを
しなければなりませんが、ちからわざでマニュアルの書き換えでもしないかぎり
これはしかたないでしょう。

date: Fri, May 03, 2002 at 01:44:26PM +0900
from: Tetsuo Sato <BGB07533@xxxxxxxxxxxxx>

> ATOKのショートカットを覚えている方には大変便利です。

佐藤さん、始めまして。
つかいなれたショートカットは引き継ぎたいものです。

私はDOSの頃からaisoftの wx3 を使っていたので
canna 上位互換の WXG にかなり期待していました。
(今も WXG 1.0 beta1 for Linux を使っています)
ところが WXG は aisoft のサイトから、いつの間にやら消えてしまいました。
どうなったのか、どなたかご存じないでしょうか。
あれほど完成していたのに (>_<) > aisoft

--
pba00250@xxxxxxxxx
yoariie@xxxxxxxxxxxxxxx