[orca-users:00429] Re: 日医の後方支援策

黒川@Kitakyuです。

長島公之@長島整形外科(栃木県下都賀郡壬生町)は、仰る。

> 当院で使用しているトスメックGXでは、患者のデータ全て(保険情報も)、
>病名、診療行為、薬品の全コード、各患者の病歴(各月の病名コードとそ
>の転機及び全診療行為)を、CSVファイルで、FDまたはPDに、出力でき
>ます。

  先生は、すぐにでも ORCA に移れますねー。

 東芝さんが、ORCA machine を出さずとも、簡単。

 うらやましい。私の所は、S社で、全くクローズドですから、移行するには、

相当時間が掛かる。

 でも、インターネットに繋げないので、まー、覗かれる心配は、少ないですと、

 悔し紛れに云いたくなる。

 レセコンは、本来 One Job One Machine と言う、専用機の発想です。

 Windows 9x, NT, 2000 で、レセコンが動く環境では、何とかして、他の

ソフトも動かしたいという誘惑がでて、それを遣ると、レセコンメーカーの

メンテナンス要員から、

『外して下さい。』とか、

『他のソフトがインストールできないようにしてあります。』、とか、色々云ってま す。

 F社は、そんなことを云ってました。

 レセコンが、商用レセコンから、ORCA に簡単に移行できれば、本当に楽です。

   私は、

 Mac のエクセルから、Windows の Lotus 123 に簡単に移行できたときの感激は、

   忘れられません。

 Mac の system  7.1 上の Excell 5.0 から、Windows NT 4.0 の Lotus 123 に

難なく乗り換えられました。

 ソフトは、Mac Drive 2000 です。

 Mac で使っていた週一バックアップの MO を、そのまま使って、Windows NT の

ハードヂスクにコピーして、ファイル名を .xlm を、拡張子として付ければ、OK

でした。

 あまりのあっけなさに、Mac -> Windows の変換は、簡単なんだなーと、感激した

のを覚えています。

 レセコンが、このように簡単に自由に移行できれば、云いなーと思いました。

 Windows のエクセルが、マクロウイルス騒動で、トヨタ自動車とかが、社内使用

禁止となりましたのが、3年前でした。マクロウイルスだから、Mac Excell 6.0 でも、

power PC になった、Mac では、system 7.5.x 以降は、とても危険です。

 それで、私も、やっと、68K Mac の Excell 5.0 から、Windows の Lotus 123

(NEC98 E の時に使っていたことがあるんですけど。)

に乗り換えたのを覚えております。

 Mac は、ウイルスは、殆どなくて、system 8.6までは、相当安全なんですけどねー。

 でも、GNU General Public License に、準拠する、

                             ウイルスが、Winnux

(Windows と Linux の両プラットホームに感染する能力を持った初のウイルス)でてき

ました。

Mac では、OSX Darwin では、GNU General Public License に、準拠しているのです。

 だから、Winnux を簡単に作り替えると、(Windows Linux Mac の共通プラットホームで)

ウイルスが動くのだそうです。

# Mac Power 2001 5月号 pp73 オープンソースが生み出すMac OSX ウイルス??

 私の Mac は、画像処理専用と化したわけです。

 debian Linux が、その様な状況になるのは、まもなくでしょうけど、インターネットに

繋ぐのだけは、止めて欲しいともます。

 『先生の電子カルテに私の云ったこととニュアンスの違う事が書いてあるので訂正

して欲しい。』

 とか、言い出す人がでてきたり、

『先生の電子カルテが原因で、娘は、破談になった。』弁償しろとか、恐ろしいこと が、

待っていそうですよ。

  ですから、

 素人にいじれない ORCA は、LAN であっても、間違って、その LAN が、インター

ネットに繋げられても、初期設定が、明確に意識的にインターネットを遮断するように

してあれば、インターネットに繋げる事は出来ず、そうでなければならず、

ORCA が secure であると云うことが出来ます。

 でも、今の環境は、どうなんでしょうカー。

[orca-users:00412]小竹原先生、おはようございます。

 当院で使用しているトスメックGXでは、患者のデータ全て(保険情報も)、
病名、診療行為、薬品の全コード、各患者の病歴(各月の病名コードとそ
の転機及び全診療行為)を、CSVファイルで、FDまたはPDに、出力でき
ます。これが可能であることを確認したので、購入したのです。「メニュー」
の中に、「CSVファイルの出力」という項目があるので、誰でも簡単に出力
できます。