[orca-users:00423] Re: 液晶ならば3.3.6で OK?  長文失礼

伊東先生、こんばんわ。
有家@松山記念病院です。

date: Tue, Apr 30, 2002 at 12:14:26AM +0900
from: "Katsuhiko Ito, MD" <katsuhiko.ito@xxxxxxxxx>

> たぶん「医見書・給管帳」でトーシロ(医者)に懲りたのでしょう。しかし今のまま
> では,現在話題になっている議論,ORCA−PCは安くならない,とは正反対の問題が出
> てきてしまうと思うのです?即ち,以前も書きましたが「日本ではDebianをのせたPC
> がいい値で売れるらしい」と東アジアの国々からPCの輸出攻勢を受けるかもしれな
> い,ということです。ORCAまでプレインストールされて海を渡って来てしまうかもし
> れませんね。もしかしたらもう計画している資本家さんが上海あたりにいるかも。い
> や,日本にいて台北と交渉中かも。きわめて安価(ORCAプレインストール済み,液晶
> [...]

もはや誰にもコントロールできないと思います。
だってソースが全て公開されているわけですから。
安陪先生が引用されたアダム・スミスの「見えざる手」と
生越さんの言われた「オープンソースの恐ろしさ」は
すでに動き始めています。

# あとはユーザーである診療所や病院が
# ハードウェアではなくサポートとソリューションの善し悪しを
# 見極める目を養うことしかありません。

ORCAはもう、生越さんの言うように進化するしかない、というか
どんどん改良されていくでしょう。
普及度は線形ではなく、酸素飽和度のようなS字をたどるのではないかと予測します。
日本の家電品は普及率が40%を越える前後でなだれ現象が起きるらしいのですが
ORCAについても変極点はその辺かもしれません。

--
pba00250@xxxxxxxxx
yoariie@xxxxxxxxxxxxxxx