[orca-users:00419] 液晶ならば3.3.6で OK?  長文失礼

生越様,お名前を間違えて申し訳ありません。「なまこし」様とお読みするのでしょ
うか?IMEで変換されません。

上野主任様,お返事ありがとうございました。

川崎のオタク,伊東克彦です。私はパソコン(PCを用いた創作:Adoberです)が趣
味。でもプログラミングはBisual Vasicで投了してしまいました。

techの話題だと思うのですがあえてuserで。Potato のXF86 3.3.6で,ノートパソコ
ンの場合グラフィックボード(当然 on board)が何であっても,「(実はこれがわ
かりにくいのだけど)水平・垂直周波数帯を正しく設定すれば」xserver-svgaで
1024x768ピクセルまで(ほとんど失敗なく)表示できます。もちろんORCAの表示にも
不足はありません。しかしここ数日デスクトップPCのグラフィックカードSiS315(on
board)の設定で煮詰まっていました。

いままでSotec17CRTを使っていたのですが,メルコの液晶が安かったのでノート以
外では初めて液晶モニタを購入しました。そこで「どーせだめだろうけんど…」と
[「LANG=C XF86Setup」をフンフンフーンとやったところ,一発でめでたく
「Debian」がでました!オンボードチップ+液晶モニタなら3.3.6で何でもいけ
そうです。皆さん,いかがですか?

さて本題です。ホンネです。私は日医総研がTurboでもなくredhatでもなくDebianを
選んだのは「トーシロ(医者)が簡単にORCAを作れないようにするため」だと思って
います。ここ(DebianとORCAのインストール)のハードルが高いほうが参入業者の利
益を守りやすいし,「トーシロ(医者)が自分でホイホイインストールしちまって,
愚にもつかねー質問で俺たちをわずらわせやがったらしちめんどうくせーや,業者に
任せちめえ」といったところを想像しています(もっとお上品でしょうけど)。

たぶん「医見書・給管帳」でトーシロ(医者)に懲りたのでしょう。しかし今のまま
では,現在話題になっている議論,ORCA−PCは安くならない,とは正反対の問題が出
てきてしまうと思うのです?即ち,以前も書きましたが「日本ではDebianをのせたPC
がいい値で売れるらしい」と東アジアの国々からPCの輸出攻勢を受けるかもしれな
い,ということです。ORCAまでプレインストールされて海を渡って来てしまうかもし
れませんね。もしかしたらもう計画している資本家さんが上海あたりにいるかも。い
や,日本にいて台北と交渉中かも。きわめて安価(ORCAプレインストール済み,液晶
モニタつきで1台15万円なり)ではあるがサポート・サービスは皆無のハードが出
回って日医総研スタッフはトーシロ(医者)とトーシロ2(事務員)の愚にもつかな
い質問で夜も眠れない… 今現在と同じか?

私がその資本家かも。中国株より儲かるかなー。フフッ。

結局日医がORCAをコントロールするのが,参入業者さんも日医総研もトーシロ(医
者)もハッピー,ではないでしょうか?

宮前平内科クリニック  伊東克彦