[orca-users:00417] Re: 日医の後方支援策

生越です。

>  私の説明が舌足らずだったでしょうか。私は、「自由競争」で、市場に任せて
> たところ、「結果として」、価格も質も良くならなかった典型的な例として、
> 「既存のメーカー製レセコン」を上げたのですが。

  あーゆーのを「自由競争」と言うのは、篭の鳥は篭の中で自由にしていると
言うのと同じ。確かに縛られてるわけでも鎖でつながれているわけでもないで
すから、自由には違いはない。

>  ORCAも、【ユーザーから見ると】完全なブラックボックスになるわけですから、
> 単に「自由競争」を市場に任せるだけでは、同じ轍を踏むかも知れないので、

  ユーザからブラックボックスになったにしても、このデフレの時代ですから、
絶対「抜けがけ」をする業者がいますよ。

  「インターネットのサーバ」は、「ユーザからブラックボックス」でした。
でも、完全に市場が破壊されるほど、価格破壊されました。オープンの恐しさ
とはそーゆーものです。

>  今回のやりとりで明らかになったのですが、ORCAは、「個人でインストールし
> て使う方式」は、原則として想定されていません。

  それなりの勉強をすれば誰でも出来ますよ。「それなりの勉強」が必要なの
は、「ショップで売ってるWindowsの給与計算」だって同じことです。

# あれも一応エンドユーザが入れることになっているけど、私は業者に任せる
# べきだと思いますよ

--
ogochan@xxxxxxxxxx                ->  http://www.nurs.or.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/